東七株式会社 ホーム | インフォメーション | 東七ブログ | 東七リレーブログ【第9弾】@ニューヨーク

東七ブログ

東七リレーブログ【第9弾】@ニューヨーク

2017年3月29日

東七社員旅行リレーブログ第9回は、

長崎南営業所 管理薬剤師の神近が担当します。

私は、9月に「世界一有名な都市・ニューヨーク」へ4泊6日で行ってきました。

東七の社員旅行は家族も一緒に行くことができますので、私は夫と参加しました。

以前、東七の社員旅行でハワイへ行きましたが

いわゆる「アメリカ合衆国本土」へ行くのは初めてでした。

ニューヨークへは、成田空港から直行便で約13時間。

9月の日本とニューヨークの時差は13時間です。

成田空港を木曜日の16時に出発し

ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に着いたのは木曜日の16時

という不思議な状態でした。

学校で習った英語の知識をフル活用して入国審査をなんとか通過し

ホテルへ移動後、荷物を置いて、早速みんなでレストランへ向かいました。

ニューヨークでの最初の食事は、ステーキ(なんと一人分が400g!)でした。

2日目は、みんなで市内観光へ。

メトロポリタン美術館、タイムズスクエア、

エンパイア・ステート・ビル、グラウンド・ゼロなどへ行き、

ニューヨークの街歩きを楽しみました。

メトロポリタン美術館は、

モネ・ゴッホ・フェルメールなど有名な画家の作品がたくさんあり、

2時間ほど見学時間がありましたが全部を見るには全く足りないと思いました。

3日目と4日目はフリータイムでした。

ナイアガラ観光、アウトレットでショッピング、ブロードウェイでミュージカル観劇などなど、

参加者それぞれがオプショナルツアーへと出かけて行き

私も「ワシントン1日観光」に参加しました。

ワシントンでは、ホワイトハウス、国会議事堂、ワシントン記念塔、

アーリントン国立墓地、スミソニアン博物館群の国立航空宇宙博物館などを見学し

アメリカの歴史を学ぶことができました。

4日目はツアーを申し込まず、夫と二人で「自由なニューヨーク散策」へ。

朝、ホテルを出て、<ニューヨークの朝食の女王>と言われている「サラベス」で朝食を食べました。

おしゃれなお店、ふわふわのパンケーキ、卵とろとろのエッグベネディクト…

これぞ、ステキなニューヨークの朝ごはん!

毎日だと太っちゃいますけどね。。

おなかもいっぱいになり、いよいよ「自由の女神」見学へ行くことにしました。

まず、地下鉄に乗って、バッテリー・パークへ。

そこで観光用のフェリーに乗り換え、自由の女神が立つリバティ島へ到着。

自由の女神は、テレビや写真で何度も見たことはありましたが

実際に見ると、その大きさ、美しさに圧倒されました。

リバティ島からマンハッタンへ戻り、地下鉄に乗り5番街へ。

ティファニー、コーチ、ラルフローレン・・など多くの有名店があり、

この日は日曜日でしたので、たくさんの人が買い物に来ていました。

憧れのニューヨーク5番街で、私もちょっぴりお買い物を楽しみました。

旅行前、友人に「ニューヨーク旅行に行く」と言うと、「大丈夫なの?」と言われましたが

旅行中に怖いことは一度もありませんでしたし、

地下鉄やタクシーを使っての移動も簡単にできました。

私は英語に自信がありませんが、

簡単な単語を並べるだけでも相手は理解してくれました。

でも、話しかけないと何も伝わりません。

話しかけると、みんな親切に答えてくましたので、より充実した旅になりました。

ニューヨークは、芸術、エンターテイメント、歴史的建造物、ショッピング・・

いろんな楽しみがある街でした。

ぜひ、また行きたいと思います。